近況報告:帰国しました!

今年1月から中米へ。コロナの影響でグアテマラで足止め、帰国も延期の状況でしたが、今朝成田空港に到着しました。(近況報告が途中で、滞っており申し訳ありません!)

 

度重なる飛行機欠航でしたが、元々予約していたアエロメヒコは少なくとも今月は運休とのこと。(予約していても何も連絡も無くの欠航は信じられない!!)7/2グアテマラのパナハッチェルから陸路でメキシコに入り、タパチュラ空港からメキシコシティへ、7/4の飛行機が欠航になったため、昨日、全日空の飛行機で帰ってきました!

 

f:id:chieyamaguchi:20200710142816j:image

ゲバラカストロが通い詰めたらしい、メキシコシティにあるCafe Habana

f:id:chieyamaguchi:20200710143011j:imagef:id:chieyamaguchi:20200710143146j:image

キューバらしいものを注文したら豆ごはんが。上に乗ってる揚げプラタノがすごく美味しいけどご飯が大盛り過ぎ。注文ミスだった!

 

f:id:chieyamaguchi:20200710143544j:image

蜜を避けつつ、どうしても買いたいものがあり市場へ。ビニールでコロナ対策するお店も見られた。

 

f:id:chieyamaguchi:20200710143931j:image

色々と規制のあったグアテマラから移動してきたので、メキシコがめちゃくちゃ緩く感じました。マスクをしない人もいたり。空港も降りる時は検温すらなし…

 

7月9日2:20amメキシコシティ発、7月10日今朝6:00過ぎに成田空港に到着しました。

飛行機を降りるのも、国際線乗り換えの人、自宅待機などお迎えありの人、近くのホテルなどで待機の人の順番で。PCR検査を終えたのは8:00頃、空港の通路のようなところに間隔を開けて置いてある椅子に座って待機します。

 

f:id:chieyamaguchi:20200710144649j:image

左奥の囲いの中で待つ方もいます。

 

メキシコから13時間位飛行機で座りっぱなしでさらに検査結果待ち、周囲の人もヘトヘトです。子どもたちもかわいそうです。(日本企業に勤める方一家揃っての帰国の人達がいて、小さな子ども達も少なくないです)

 

現在14:50くらいですが、いまだ検査結果待ち。いつになったら移動できるんだろう(^^;)

 

検査結果が出て陰性であれば、近くのホテルで14日間待機をします!

晴れて解放された際には皆さんにお会いできればと思いますー!(^∇^)