近況報告:引き続きグアテマラにいます

f:id:chieyamaguchi:20200702084536j:image

 

近況報告とグアテマラの現状について少しお伝えします!

 

今年1月に日本を出発、メキシコに半月ほど滞在しグアテマラに移動。

その後キューバへ行って、メキシコに戻り帰国する予定が、グアテマラで足止めされてしまいました。

 

日本を出る時はコロナのことなぞ知らず、まさか念願のキューバに行かれない事体になるとは思いませんでしたT_T

 

当初6/15に帰国予定でしたが、グアテマラはまだ国境封鎖中。空港は最短でも8/15に再開、そして確定的でもないそうなので、明日陸路でメキシコへ移動し帰国することにしました!

 

予定通りに行けば、7/5都知事選の日に日本に到着です。(東京都民のみなさま:合同記者会見など見ても、やっぱり通常の政治家って耳触りいい抽象的な話ばかりで、おそらくこれまでの慣習通りにしか仕事をしなさそうだなあ、としか思えず。具体案で本気で日本を立て直そうという意気込み有りげな、れいわ新撰組山本太郎さんの公約などをYouTubeなどで聞いてみて、良さそうだなと思ったら投票をお願いします!景気回復してないデフレ状態で消費増税を続け、内需がとても下がってる日本は本当にやばいようで…今回都知事選ではありますが、おそらく全国に関わることと思います。いま東京都でコロナウイルス感染者の数値基準を無くすというニュースをみまして、以前、国が放射能汚染の数値基準を高めて福島からの避難者数を少なくするという汚いやり方を思い起こしました。どこまでドケチな方々なんだろう…)

 

帰国後のPCR検査で陰性となれば空港近くで2週間待機します〜。(ニュージーランドでは3週間待機、その費用も国持ちとのこと、日本はもちろん自費です…)

無事日本に帰国し、またみなさんとお会いできればと思います!

 

-------------------------------------

グアテマラの現状

 

f:id:chieyamaguchi:20200702122212j:image

 

感染者数:18,096名

死亡者数:773名

グアテマラの人口1725万人)

 

f:id:chieyamaguchi:20200702090447j:image

新たな感染者数の推移

 

滞在しているパナハッチェルでは、ずっと感染者は出ていなかったのですが、先週末に感染者(2名)が出始めました。今日(7/2)時点では3名のようです。今日は用事があり、久しぶりに町中の方を歩きましたが割と人出はありました。

 

グアテマラ政府から出されている現在の規制や注意事項は、1〜2週間ごとに更新されているのですが以下のような感じです。(以前ご報告した際は給付金は無しと書きましたが、低所得者への給付があったようです。)

・車のナンバープレートでの移動の規制

・いくつかの県をまたぐ移動の禁止

・月〜土は18:00〜翌朝5:00外出禁止

・日曜日は終日外出禁止

・60歳以上の方、持病のある方、妊婦、乳児・幼児の外出は極力控える

・外出時はマスク着用しソーシャルディスタンスを遵守

・公共の場での飲酒禁止

など